スポンサーサイト
Posted by 毛玉@
 
[スポンサー広告
毛色。
毛色が濃くなることってありますか??
うちのつくねくん。
P10507931.jpg

毛色はクリーム。今年・・5歳。
前から見ると、大して変わらないんだけど。
P10507971.jpg

背中の毛色が濃くなってきた気がする。

それにしても、もっふもふだ~!触り心地が良いのです♪
こうやって落ち着いて寝てる姿を見ると・・。
つい、わさわさしたくなる(笑)で・・・嫌われて逃げられる
スポンサーサイト
Posted by 毛玉@
comment:16   trackback:0
[つくねくん
comment
やっぱ、パッと見 ハチに似てる~
しかも、ハチも最近背中の毛色が濃くなったよーな気がします~
そして・・・あんなにスカスカだったハチも今年の冬はモフモフです♪

↓ 雪遊び・・・3種3様? みんなそれぞれですね~
パワフルもこちゃん、好きだなぁ o(〃'▽'〃)oあははっ♪
2008/02/05 22:25 | URL | edit posted by ハチまま
かるびくん、推定10歳おめでと~★~☆~★
10歳代の仲間じゃね(*⌒m⌒*)
これからも癒しのかるびくんに期待してますよ~♪

確かに・・・。濃くなるかも!?
まろんもオレンジなのにオレンジセーブルっぽい?
みんちゃんはホワイトなのに完全クリームじゃし・・・。
血統書の色は忌まれた時に決めるのでポメは特に難しいけんね~(⌒~⌒;)
どんな色になるか楽しみも多い犬種でもあるよね~♪
2008/02/05 23:03 | URL | edit posted by まなみんく
↑生まれたね!!(忌まれたって・・・。)
2008/02/05 23:05 | URL | edit posted by まなみんく
毛色~、うちの子はどちらかというと、薄くなってきたかも。
季節によって微妙に変わりますよね☆
それにしてもホントもふもふですね~♪
すっごい手触り最高によさそう(〃∇〃) ☆
2008/02/05 23:13 | URL | edit posted by 瑠音
めーぷる(もうすぐ2歳)もクリームですが、
だんだん濃くなってます。
背中の中心がとくに濃い色です。
でも、写真で撮るとなぜか白く映ります。
つくね君、立派なコートですね。触ってみた~い!

↓かるび君推定10歳のお誕生日おめでとうv-352
 これからもいつまでも元気でいてね♪
2008/02/05 23:33 | URL | edit posted by やむやむ
エルも濃くなったよ~!
小さい時はもっと真っ白だったもん!!
でも空はこれ以上濃くなりようがないかな?^_^;
案外やつの背中って真っ黒なんで(笑)
それにブンもね^_^;
でもテンは段々オレンジが薄くなってきたかもぉ~!!
もっとオレンジセーブルだったのに、
最近じゃウルフセーブル?ってくらいになってきた!?
パピやコッカは変わらないのに、ポメって面白いよね~♪
2008/02/06 01:09 | URL | edit posted by maki
メグは薄くなってきた…。
黒い差し毛も減ったしね。
もうすぐ5歳だけど白髪もあるよ。(^▽^;)
パピヨンのかれんはまったく変わらないよ。
つくねたんも童顔だね。最初の1枚ハチ君に見えたよ。
2008/02/06 08:32 | URL | edit posted by ゆうみん
一緒だ!!
つくね君 毛色が濃くなってきたんだ!!
我が家の芽夢子さん・・・・
本来 オレンジだから 仕方ないかな??なんて思ってましたが・・・
背中だけ 茶色と言うか オレンジと言うか・・・・濃い毛色になってきました
クリームとは 言いがたいv-390

v-324着てると クリームですが(^▽^笑)

こんな所まで ソックリさんなのね(○゜ε^○) ぷぷぷーー
2008/02/06 08:58 | URL | edit posted by ちゃーみーママ
遅くなってしまいましたが...
かるび君お誕生日オメデトウ♪♪
美味しそうなケーキですねぇ(´∀`)
10歳も元気に過せますように陰ながら祈ってますね

うちでもモモの毛色濃くなったよね?!って話してたところです
散歩中に会うおばさんにも言われたばかり
気のせいか?と思ってたのですがやっぱりそうですよねぇ!!
あぁモフモフの毛触りたい。。。
私もモモにくっ付きすぎて嫌がられます(笑)


2008/02/06 11:21 | URL | edit posted by モモママ
つくね君フッワフッワですね!
触りた~い♪v-411
やっぱりつくね君も毛色が濃くなってきたんですね。
うちも風花はクリームなのにオレンジの百花と同じ色になっちゃいました。
特に背中が・・・。
もっと色白な子に育ってもらうつもりだったのにぃ~(笑)
2008/02/06 17:36 | URL | edit posted by ナナママ
菜々で~す♪
あるある、毛色が濃くなること。
菜々は、血統書ではホワイトなんだ。えっ、でしょう。
だんだん、クリーム色になってきて、今では、薄茶色だよ。
今は、茶髪が流行っているから、流行最先端と言った所かな。
なんてね~。
2008/02/06 20:57 | URL | edit posted by 菜々
へぇ~濃くなってるのでね
うちも真ん中の中が黒い色になってるのです
そうゆうことってあるのですね
2008/02/06 21:53 | URL | edit posted by さとこ
前に毛色の事を読んだ時に
ポメは基本的に全部の色の遺伝子が有りだから難しいみたいですね。
白の子はご先祖様みんなが白じゃないと真っ白にはならないみたい。
雪の中でも目立つね~(・ω・)/
2008/02/07 20:36 | URL | edit posted by いちごまま
i-264ハチままさんへ
似てますか~♪かわいいハチくんと似てるって言われると嬉しいです~!
ハチくんの背中の毛、つくねと同じくらいかな?
お顔ばっかり見てて・・ちゃんと見ればよかった(汗)
ハチくん、今年の冬は寒くないですね!!

↓もこは・・今日もパワフルです。
PCしようとすると遊べ!と誘ってきます。
ずっ~~~と1人で遊んでます(汗)
パワフルもこのお相手してやってくださ~い(笑)

i-264まなみんくさんへ
お祝いコメントありがとう♪
シニア仲間だね~!これからも、よろしくです!!
癒し系?お笑い系でしょ?(笑)

濃くなることってあるんだ~。
えっ!みんちゃん、ホワイトなの?クリームだと思ってた!!
そうだよね~。生まれたときの色って全然違ったりするよね。
生まれた。と忌まれた。面白い(笑)

i-264瑠音さんへ
毛色って変化する子が多いんですね~。
確かに・・かるびは薄くなってきたようにも見えます。
年齢でしょうか??
つくねだけ、もっふもふなんです~!
毛もすごいけど・・結構、肉厚です(笑)

i-264やむやむさんへ
めーぷるちゃんも、濃くなって来てるんですね!
クリームなんですか?てっきりホワイトだとばかり思ってました!
白が強い子はクリームでも写真だと飛んじゃいますよね!
もこも、すごい真っ白に写ることがあるんですけど・・。
実際は、中途半端?なクリームです(苦笑)
つくねは、ほんとに柔らかくてもふもふなんです~!
って、かなり親ばかですいません。。。

かるびにもお祝いメッセージをありがとうございます!
二桁になっちゃいましたが、これからも元気で過ごせるように頑張ろうと思います♪

i-264makiさんへ
エルちゃん、もっと真っ白だったんですね~!!
やっぱり、濃くなって来るんだ~。
もこも、昔はもっと白かったです。
よく、スピッツの子供と間違えられた^^;って今もだけど(笑)
みんな、それぞれ変わってきてるんですね!
セーブルって綺麗ですよね~~~!
私、好きなんです~♪
うんうん、ポメって成長と共に変化して楽しいですね♪

i-264ゆうみんさんへ
メグちゃんは、薄くなってきてるんですか。
やっぱり年齢なのかな。。
白髪って早いうちから出ますよね!
つくねは、ヒゲが黒いんですけど・・白いのがチラホラです。。
パピちゃんは、変わらないんだ~。
ポメって変化が大きい犬種なのかもですね。
ハチくんに見えました?嬉しいです♪
親戚さんなんです~!

i-264ちゃーみーママさんへ
芽夢ちゃん、オレンジだったんですか?
クリームだと思ってた~。
背中って、毛色が濃くなる場所なのかな~。
つくねも、もこも正面は薄い色なんですよね~。不思議だ!
お洋服を着て無くても、クリームに見えますよ♪

そっくりさん!たくさん似てるところが見つかると嬉しいですよね!!

i-264モモママさんへ
かるびに、お祝いメッセージをありがとうございます♪
遅くなんて・・とんでもないです!とっても嬉しいです!!
これからも、頑張ります!!

モモママさんとは、同じネタ?話をしてることが多いですよね!
性格も似てたりして~♪
やっぱり、どんどん濃くなって来るんだ~。
で、そのうち薄くなってくる・・ってことなのかな~。
私も、触りすぎて・・かなり嫌がられてます。。
マジで、怒られることも・・。鼻をガブッとやられそうになったりしてます~。。

i-264ナナママさんへ
ふっわふわになりました~♪
やっとポメラニアンらしく?なりました~!
ナナママさんに触って欲しいなっ♪
風花ちゃん、百花ちゃんと同じ色になってきてるんですね。
背中って、やっぱり、濃くなるんだ!!
仲良し姉妹だから、毛色も似てきたのかな?うふふっ♪

i-264菜々ちゃんへ
菜々ちゃん、ホワイトなの?
うん・・クリームだと思ってた。
毛色って変化するんだね~。
茶髪が流行ってるの?それも、知らなかった~(汗)
時代に取り残される~~(笑)

i-264さとこさんへ
みなさんのコメントを読ませてもらうと・・。
毛色は変化するみたいですね!
アンダーコートもトップコートと違ったりしますよね!
うちも、つくねが黒い毛が混じってるんですよ~。

i-264いちごままさんへ
へぇ~。全部の遺伝子が有りなんですか!!
と言うことは・・ホワイトの子ってすごく珍しいってことですか?
ちなみに、もこはクリームでも白っぽいんですけど
血統書の中にはブラックの子もいるんです。
ブラックの子がいても・・白っぽい子が生まれるって不思議だったんです。
う~~ん。。無知だ。。
雪の中でもしっかり確認できま~す^^
2008/02/08 00:18 | URL | edit posted by 毛玉@
かるびくんお誕生日おめでと~~~~
確かに白くなってきたけどまだまだ若いよ~
もっともっと元気で長生きしてねっ♪

金太は年とともにクリームが強くなってきて
最近は薄汚れたような色になってきた^^;
洗い方が悪いのかと思ってみたりね。。。。アハハ
2008/02/08 19:29 | URL | edit posted by anko
i-264ankoさんへ
かるびにお祝いメッセージありがとうございます♪
若いですか?そういってもらえると嬉しいです!
白髪なんかに負けないぞ~!!

金太くん、もこと同じだ!
もこも、綺麗なクリームじゃないんですよね~。
そうそう!薄汚れた色になってきてます~(笑)
でも、金太くんは、お写真だと真っ白に見えますよ♪
とっても綺麗です!
2008/02/08 22:08 | URL | edit posted by 毛玉@
comment posting














 

trackback URL
http://pome31.blog18.fc2.com/tb.php/10-1937273a
trackback
